FC2ブログ
「花ゆうぎ」は湘南のドライフラワー屋さん。 私はネット広報担当の花咲ゆうこです。 ゆうこと「おはなのおはなし」しませんか・・*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘブンリーブルーという朝顔
DSCF8574.jpg
長野県で有名な「ヘブンリーブルー」という朝顔をご存知ですか?
2003年、長野県須坂市のお友達の家にぶどう狩りに行った時、初めて見ました。ブルーのステキなお花でした。この種類は、一日中咲いているんだって。この年は見ただけ。
2004年に、また須坂に行き、道の両側に延々とヘブンリーブルーが植えてある場所を見せてもらいました。この道は、枯れたら、誰でも好きなだけ種をもらってもいいそうです。この時も見ただけでしたが、11月頃、お友達が20個種をくれました。
2005年4月、ベランダに種を蒔きました。そして7月3日!初めてのお花が一つ咲きました。美しいブルーに見とれるほどでした。
そして、現在は、毎日たんまりステキな花が咲きます。お花っていいですよね!育てているとo(^ー^)oワクワクするし、元気をもらえます。
スポンサーサイト

ひまわり畑
DSCF8515.jpg
私の家の近くにひまわり畑があります。満開になると、それはそれはきれいですが、いいタイミングで行かないと、なかなか「満開」状態は見る事ができません。今日は、残念ながら8分咲きでした。でも、充分きれいだった♪

山ももの香り
DSCF8082.jpg
これは山ももの実です。6月末に撮りました。昨日、娘が「あのね、この間、写真撮った山ももの実が道路に落ちてたの。だから拾って匂いをかいでみたら、おかあさんが、前持ってた香水の匂いがしたよ~。ピンクのハート型のびんの。」と言っていました。・・・ううむ・・・それはきっとエスカーダのトロピカルパンチか、アイランド・キッスか・・・?エスカーダって毎年、春ごろ、フルーティーな香りの期間限定のコロンを出すんです(ビンの形は同じで、色がビミョーに違う)。きっとそんな感じのフルーティーな香りだったのね。>山もも。

片桐義子の「花日記」という本
片桐義子の花日記
私はお花が大好きです。小原流の看板も持っていますし、フラワーアレンジもずっと習っていました。町を歩いていても、お花が気になります。「あのお花、夏になるとよく見かけるけど、なんていう名前かな?」なんて。この本は、私の大好きな本。毎日一つずつお花のイラストが載っていて、花言葉と、そのお花の説明が書かれています。

たとえば・・・この時期になると、高く高くそびえたつ木に、オレンジのお花がたくさん咲いているのを見かけませんか?そのお花の名前は「ノウゼンカズラ」。この本によると「つる性の花木で、つるが他の木にからみつきぐんぐん登って行く事から『空に届く花』とも言われます。」との事。本当に高い高いところまでお花が咲くんですよ。花言葉は「強健なパワー」8/14のお花です。
Copyright © 「花ゆうぎ」の*はなはな*な日々. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。